このブログを検索

2012-10-23

9月23日 福岡空港

D2X_1525 by maj.yas_okubo
D2X_1525, a photo by maj.yas_okubo on Flickr.
CIのA330. 福岡空港第2ターミナルのデッキはガラスの色のため日中は変に色が被って難しい。

 RAWで撮って、captureNX2に、ネットで拾ったコダクロームのピクチャーコントロールを適用して、ちょっと昔のKR風の発色にしようと試してみた。

 晴天下のリバーサルフィルムの、ちょっとシャドーに紫がかったような感じを意図してみたのだけど、どうだろう?

 如何にも『デジカメで撮りました』と言わんばかりなコントラストと彩度、それにシャープネスでキリキリした画像を見る機会が多いけど、昔のスライドを偶に引っ張り出して見ると、それはそれで味わいが有るもんで。

 コダクロームもとうに此の世から姿を消してしまった今日、あの感じをデジタルで出せるか試行錯語してみるのも面白いかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿