このブログを検索

2012-10-22

夕方の日の光

秋の夕方は、16時頃から太陽の傾きも、光の色温度も、そしてもちろん光りの強さも短時間のうちにどんどん変わるから面白い。

 この2コマはCaptureNX2でだいぶ弄ってはいますけど、それでも時間とレンズの向きによる発色の違いを完全には是正仕切れなかったので、それなら逆に少し夕方を感じさせる様な色味にしようと調整してみた。

D2X_3605 by maj.yas_okubo
D2X_3605, a photo by maj.yas_okubo on Flickr.
2012/10/21 16時29分
福岡空港第2ターミナルのデッキより。 完全な逆光なんだけど、まだ少し陽は高いから、発色もデッキのガラスの色被り以外は割とニュートラルに近い感じ。 背中と主翼前縁のハイライトをアクセントに。


D2X_3903 by maj.yas_okubo
D2X_3903, a photo by maj.yas_okubo on Flickr.
2012/10/21 17時01分
ほぼ同じ場所から。 先のコマより30分でだいぶ手前の影が長くなって、フードをしていても、ナノクリでもコントラストが低下してレンズには辛い状況。
 手前のガラスの黄色被りを打ち消す様にカラーバランスを調整。

 最新の機種に比べてD2Xsはダイナミックレンジは狭いし、感度も100~200以外では急激にノイズが増えて機体の輪郭が崩れてしまうので、リバーサルフィルムで撮っていた頃ほどではないけど、結構露出には神経を使わされる。

 色温度の影響も受けやすいから、逆に設定を晴天に固定して撮ってるとフィルムと同じように時間帯で色が変わるのは自分の撮り方には向いているのかも。
 KR64で上手く撮れた時って、こんな発色だったなぁ、とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿