このブログを検索

2011-01-13

オレンジに染まる視野

今日は年休を戴いて骨休め。 どうも年初の風邪から恢復しきってない感じ。 午前中は銀行関連の用事を済ます。

お昼は駅南のThe 3rd Placeへ。 お米が変わってご飯が美味しくなったとの事だったので早速いただく。 ここはデザートにちょっとだけ小さなケーキを付けられるのが嬉しい。 男でも、ちょっと甘い物が欲しくなる事は有るのだよ。

いつもは食後にコーヒーを貰うのだが、今日は生姜のケーキだったので何となく紅茶に。

午後は少し自転車でぶらぶら。パチパチと、フィルムを消費。 O56フィルターを付けているから世界がオレンジ色。 「作品を作るぞ」って意気込んで撮る訳ではなく、何となく気になった視野をフィルムに焼き付けているから、出来上がった写真は駄作の連発。 きっとそうに決まってる(笑)

何というか、カメラを操作して、フィルムを消費する事が愉しい。

1月8日に詰めたネオパン400、漸く1本36コマ撮り終えた。 帰り道でカメラサービス佐賀へ寄ってフィルムを預ける。 奥様から「他のカメラも使ってやらないと拗ねますよ」と忠告いただく。

確かに、今日持ち出したこのA-1も昨年の2月末にフィルムカウンターが壊れた。 ちょうどその頃はT90を愛でていた。 フィルムの時はT90とA-1を使い、ニコンのレンズを持ち出す時は専らD2Xsを使っていたもんだから、今年に入って1月の6日にFAが故障した。 やっぱり順番に使ってやらんといかんのですね(汗

DSCN4212

夕食にうどんを食べに行って、店から出るとテレビ塔が月に向かって立っているように見えた。

オレンジに染まった視野

キヤノンA-1のファインダー、オレンジのフィルターを掛けると世界がオレンジに染まって見える。 FM3a用の方眼マット
は元々のA-1のマットよりピントが見やすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿