このブログを検索

2011-02-15

Good Bye 80-200, Hello VR70-200

 昨日は福岡空港へ出撃、JLのA300とかNHのBBJ(Boeing Business Jet)とかを見に行きました。

 土曜の夜にしっかり雪が降っていたので、周辺に雪が積もってたり、照り返しで機体下面が
明るく見えたりしないかと期待して行ったのですが、結果は全くの期待はずれ。

 AFED80-200 f/2.8Sをメインに使ったのですが、このレンズのAFの遅さ、MFへの切り替えの
煩わしさとMF時のピントリングの操作性の悪さ(重いのに、回転角が少なくクィックに過ぎる)に
少々閉口、更にはどうもフォーカス駆動のギアに遊びというか、ガタが大きく成って居るのかピン
トがまちまちになっている事から、代替えを決心。

(2月16日追記: 80-200/2.8の名誉の為に述べておくと、写りは凄く良いと思います。
そうでなければ20年も使い続け、D2XsやD700まで使い回したりしません。 発色や
解像はとても良く、コントラストも有り、こと順光~斜光で使う限りは最新のレンズにも
遜色ないと思います。 ただ、操作性とピントのガタに我慢が成らないのでありました。)

 このレンズはかれこれ20年程も使い続けて来た物で、外観もそれなりにボロボロになっている
し、最初期のAFレンズでDタイプにも成っていないので下取り価格なんてのは非常に低いのです
が、かといって手元に残しておいても使わないので思い切って下取りに出して
AF-S 70-200 f/2.8G VR IIに更新致しました。

AF-S 70-200 f/2.8G  VR2

 ヨメのEF70-200 f2.8L ISとのツーショット。

EF70-200 f/2.8L ISとのツーショット

  まあ、少し前から悶々と思い悩んで居ったのですが、今回ヨメが理解を示してくれた
お陰で踏ん切りが付きました。 これが私にとっての最大のバレンタインプレゼントかも
知れません(^o^)

1 件のコメント:

  1. とても羨ましいバレンタインですね。
    コンビニのチョコレートとは大違いです…(^^)

    今のコーティング技術ってすごいですよね。もっぱらオールドレンズを使ってる自分にとってはフレアーもゴーストもある意味あきらめているところがありました。ナノクリって凄い。

    返信削除